BlogPeople



<< #76 Summer Waltz | main | マリメッコ ヴィッキルース >>


| - | - | - |
#77 どくだみと月桃


* oil *
オリーブ (どくだみ、月桃inf)
米、ココナッツ、パーム核

* op *
パルマローザEO、イランイランEO、ペパーミントEO


実家から嫁入りしたドクダミを乾燥させたものと月桃パウダーをインフューズしたオリーブオイルをメインに。
天然の独特な濃い色。

はい、これが嫁入りしたどくだみ。


日当たりの良い場所で育ったせいか、葉が赤いマーブルになってます。
我が家では日陰で。すると新芽は青々しく茂ってきましたよ(*´▽`*)
次は化粧水でも作ってみようかな。

そうそう、思い出した、
ドクダミを乾燥させる準備をしていたときのこと。
摘んだ葉を乾燥させる前に綺麗に洗おうと水につけた瞬間、
うっわぁぁぁぁ!!!たまらん臭い!!!
速攻マスク3枚重ねで装着、 それでも1日鼻の中に入り込んだ匂いが消えなかった。
私は すごい苦手なにおいでした(T^T)
水に浸けなければ無臭なんだけれどー。
不思議。

そんなこんなで出来上がった石けん。
さてさて、どんな石けんになるか楽しみだ(*´▽`*)



解禁日 2013. 7. 21
| 手作り*石けん | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - | - |









http://sarahuwa.jugem.jp/trackback/151