BlogPeople



<< 夏バック | main | 手作り漢方ジュース >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
#63 *媛呼* はにぃ緑茶ここあ


*RECIPE*
綿実油used oil(緑茶inf)、キャーノーラused oil(緑茶inf)、
パーム核油、ラード、えひめAI-2、
ビタミンEトコフェノールオイル
蜂蜜、ココアパウダー、コンフェ
ラベンダーEO、イランイランEO、
ピーチFO、チョコレートFO

初 廃油を使っての石けんです。
廃油ができた時、やはり独特な揚げ油臭が気になって緑茶をインフューズさせました。
が、虚しくも廃油の匂いに緑茶が勝つことはなかったのであります・・・
どんな石けんが出来るのだろうとドキドキしながら作ったのですが、
型入れ時には全く揚げ油臭気にならなくなってました。おぉ!
しかもトレースが早い。通常の半分の時間しかかからなかった気がします。
今まで廃油は抵抗があり避けて通ってたのですが、
廃油には加熱した際に茶褐色の色素メラノイジンが生まれ、
酸化を抑える抗酸化作用と殺菌作用があり、
そして適度な過酸化脂質が悪玉菌の増殖を抑制するとの事。
目からウロコとはこのことですな^^
知ったからには試さねばーーーー!ってことで
廃油を作った次第です。
普段揚げ物なんてほとんどしないので、特にこの時期の揚げ物はキツかったーーー
暑い!
でも暑い中作った甲斐がありました!綿実油で揚げた天ぷらは最高でしたよ〜^^
プロ顔負けのカラッとした揚り具合にビックリ♪美味しかったです^^
これはかなりオススメです♪

と美味しく頂いた後の廃油を使うことでさらにECO心も増した気がします。
ディスカウントはいつもは10%で作ってますが、今回は7%にしてみました。
どんな石けんになるかな。ドキドキ^^

もう一つお初のもの。えひめAI-2 です。
前回の記事にも書きましたが、
えひめAI-2は愛媛県産業技術研究所で開発された環境浄化微生物資材で、
納豆、ヨーグルト、ドライイーストを発酵培養した発酵液、エコウォーターです。
まず石けんに使う前にいろいろ試してみました。
洗濯に少量入れると洗剤の量が3割ほど減らせるとのことで実践!
洗剤が少なくても全く問題なっしんぐ〜。おぉぉぉぉ!!
旦那の靴下が全く臭くないのに一番ビックリしましたよ!すんごいです、これ!
そして、お風呂にも少量入れるとかさかさ肌がしっとりし保湿効果があるとの事なので、入れてみました。
ん〜、これはまだどうだか分からないな〜。継続してみます。

ってことで石けんの水分にこのえひめAI-2を使いました。
使用感楽しみです〜^^
解禁までまだまだ日はありますが、
形から入るたちなのか、このえひめAI-2を使った石けんに別名をプラスしようと
考えに考えた末(少々大袈裟ですが)
ひめAI-2 と ECOから
 媛呼 に決定〜♪
卑弥呼っぽい♪ぷぷぷ^^
名前が決まりゃ、はんこ押したくなりますって(笑
スタンプはこんな感じ↓

かなり自己満足に浸っております きゃっははは^^
今後、えひめAI-2を使った石けんにはこの刻印を裏に押そうかな^^
音的にもロゴ的にも気に入っちゃったぜ( *'艸`)ムププッ 
そして麻紐に切れ端を丸めてくっつけてみました。
これは蛇口にぶら下げて使う用に^^便利そうですぞ。
前から作ってみたかったんだー^^
ちなみに形は媛だるま風に。


なんだか楽しみがいっぱいの石けんになっちゃいました。
早く解禁日来ないかな〜♪むっふふ^^

解禁日:2008.8.7
| 手作り*石けん | comments(7) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
さらふわさんこんにちは!
遊びに来ました(^^)
これですね!
綿実油のused oilは初めてだからとっても使用感楽しみです♪
ネーミングもチャーミング〜
私も早くえひめAI-2作ってEMと比べてみたいわ(^_-)-☆

| かおちん | 2008/07/10 1:35 AM |
■かおちんさん
こんにちは〜^^
綿実油はさっぱりした洗い心地で今の季節に向いてると思います。天ぷらも美味しかったし(笑
ネーミング、グーですか?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ありがとうございます^^
発酵臭?あのすっぱい感じの臭い、家族はうえぇぇぇって言うんですが、私は意外と好きだったりします。
私もEMと比べてみたいです^^
| さらふわ | 2008/07/10 3:04 PM |
先日はお祝コメントありがとうございました。
嬉しかったです〜(^。^)
小学生の友人に、ヒメ子という子がいて、とっても活発な子で・・・・
幼いころを思い出しました。
私もEMはいろんなシーンで活用していますが、えひめAI-2ですか、興味ありです!( ..)φメモメモ
| しゃぼんmama | 2008/07/11 11:57 AM |
こんにちは!いろんな良いものが盛り込まれたすごい石鹸ですね!
期待せずにはいられない・・!
解禁日、楽しみですねー。
スタンプのロゴ、よーく見ると・・♪
さらふわさん、ニクイですねえ♪
| mayumi | 2008/07/12 9:25 AM |
■しゃぼんmamaさん
こんばんは〜^^
私は ひめこ って言うと昔よく読んでた漫画のヒロインを思い出します♪
えひめAI-2は食料のみで作ることができるので手軽にコストもかからず作ることが出来るのが魅力です^^

■mayumiさん
こんばんは^^
とっても使用感の楽しみな石けんです^^
子供の自由研究にも使えそうだなぁ〜と密かに思っています。
スタンプのロゴ、気づいてもらえました?( ̄∀ ̄*)イヒヒヒヒヒヒヒヒヒッ
いい感じのゴロ合わせで、おお!!!と叫んでしまいました^^
でも、もっとよく見ると変な意味にもとれそうな・・・・ぷぷ^^;
| さらふわ | 2008/07/14 8:40 PM |
さらふわさん、こんにちは〜♪
面白そうな石けんですね〜
used棉実油にえひめAI-2使用だなんて、使用感に興味津々です〜(^o^)

媛呼!!
すごくいいですね〜
さらふわさんもネーミングセンス抜群です^m^
媛だるま風石けんも、おもしろ〜い^^
| ユキりんご | 2008/07/15 3:55 PM |
■ユキりんごさん
おはようございます^^
USEDオイルを使うことによって石けん作りの考え方が180℃変わったといってもいいかもしれません。
えひめAI-2の使用感もとっても楽しみです♪
媛呼、お褒め頂いてありがとうございます^^
HNも変えたい気分←気移りしやすい性格丸出しですよね^^;
色的にものすごくかわいそうな媛だるまになったような気もしますが、この紐付き石けん、ヤミツキになりそうですよ^^
| さらふわ | 2008/07/16 7:17 AM |









http://sarahuwa.jugem.jp/trackback/131