BlogPeople



<< #62 ヘーゼルマルセイユ | main | #63 *媛呼* はにぃ緑茶ここあ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
夏バック

マイ箸袋と同じ生地で夏バックを作りました^^
久々に作ったので出来上がった時はかなり嬉しくて
( *'艸`)ムププッ
( *'艸`)ムププッ  と
数時間はにやけてた。怪しい。 あははは^^
ヨーヨーキルトをお花のコサージュ風にくっつけてみました。
ちょーーーーーっと私には    可愛すぎたかな。
こういうの持つキャラじゃなーーーーーーーい
何時ぞやどこかお嫁に出そうかな〜
はたして貰い手は現れるのかしら^^;
これもちまちま手縫いしました^^
さすがに肩が凝ったぞぉ

愛媛は昨日梅雨が明けた模様。
今日は雨ですが。
昼間は暑くて耐えられません><
あーあ、こんなのがあと2ヶ月ほど続くと思うだけでげっそりします;;;;
さすがにこうも暑いと石けんを作る気にはなれないのですが、
昨年同様、夏休みに入ったらすぐ子供の自由研究に石けんを作る予定です。
昨年はただ作成手順と使用感を書いただけだったので、
今年は実験的なことをしてみようかと計画中。
娘にも考えさせねば!と思っております^^

先日、エコウォーターええわい というのを購入してみました。
これは、えひめAI-2(読み:えひめあいに) といって、
愛媛県産業技術研究所で開発された環境浄化微生物資材で、納豆、ヨーグルト、ドライイーストを発酵培養したものだそうです。
EMとどう違うんだろうか・・・・
と言いつつEM未経験者なのですが。
このえひめAI-2、
台所、生ごみ、トイレ等の消臭や、
洗濯に少量入れると洗剤の量が3割ほど減らせるとのこと。
お風呂にも少量入れるとかさかさ肌がしっとりし、酵素の働きで保湿効果があるとの事なので、使ってみる価値ありだな!と即購入。
そしてこの原液、家庭でも簡単に作ることが出来るとの事。これは魅力的ですね!
レシピカードも頂いてきたので時間があるときに作ってみようと思います^^
そしてこれを希釈したものを水分にして石けんを作ってみようと計画中。
さてされてどんな石けんになるか、楽しみだな、こりゃ^^むふふ


| 手作り*布物 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
さらふわさん、こんにちは〜♪
なんてかわいいバックなんでしょう!!
夏だからこれくらい華やかでいいですよ〜
私は裁縫系全く駄目なのでこんなの簡単に作れちゃうさらふわさんってすごいです、尊敬〜☆
いいなあ。。

子供の自由研究…、また頭の痛い季節がきました^_^;
うちの娘は昨年グリセリンソープをいろいろOP変えてデザインした石けんを作品にしたんですよ。
グリセリンソープならレンジでチンなんで危なくないし^^
石けんのどんな実験されるのか興味津々です〜(^−^)
うちも考えなきゃ。。

えひめAI-2、初めて聞きました。
エコだし、お風呂でお肌にもいいなんてすごいですね〜
さらふわさんのえひめAI-2石けん、楽しみにしてますね(^o^)
| ユキりんご | 2008/07/05 6:13 PM |
こんにちは!
浴衣とかに合わせて持ちたくなるようなバッグですね〜。
バンブーが涼しげで良いですね♪
ヨーヨーキルトのアクセントも可愛い♪

| mayumi | 2008/07/06 7:54 PM |
■ユキりんごさん
こんにちは^^
お褒めの言葉ありがとうございます^^
普段は大抵Tシャツ&ジーンズスタイルなので
アクセントにとこんなもの作ったものの、
ちょいとラブリーすぎました^^;あっはは^^;
夏休みの自由研究ネタはやっぱり石けんになりますね^^
今年はどんな内容にしようかと考えるだけでも楽しくなります。地元開発のえひめAI-2を使ってちょっくら頑張ってみようかな〜と思っております^^


■mayumiさん
こんにちはー^^お褒めの言葉ありがとうございます♪
実はこの木の持ち手がsale品で安かったのでこんなものを作った次第です。
そしてヨーヨーキルトにはまってしまい、TV見ながらちくちく・・・なーんて日々を過ごしております^^
簡単にあっという間に出来るのが魅力ですよね^^
しかもハギレを有効活用できるので一石二鳥です♪
作り貯めたヨーヨーキルトを使って何を作ろうか楽しみです^^
| さらふわ | 2008/07/07 11:24 AM |









http://sarahuwa.jugem.jp/trackback/130