BlogPeople



<< サナ。さんから | main | 半年ぶりの石けん作りが 『石けん教室』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
手作り保湿クリーム
随分涼しくなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
そろそろ石けん作りも再開しようかなぁとレシピ思考中です。
さてさて、
久々に保湿クリームを作ってみました。
今まではグレープシードオイルx蜜蝋 というかなりシンプルなレシピでしか
作ったことがなかったのですが、
使用感はかなり重い感じなんですよねぇ〜
ナイトクリームとしてでしか使えなかったので、
朝も使えるものをとオイル配合考えてみました。


*** レシピ ***
・太白ごま油 30g
・マカダミアナッツオイル 30g
・ヘーゼルナッツオイル 30g
・アボガドオイル 10g
・二酸化チタン(脂溶性) 1g
・蜂蜜 3g
・蜜蝋 10g
・ラベンダーEO 5滴
・パルマローザEO 5敵
・ビタミンEトコフェノールオイル 5滴



さっぱり感のある太白ごま油に、マッサージオイルによく使われてるといわれる、マカダミア・ヘーゼルナッツ、そして栄養たっぷりのアボガドオイルをプラス。
そして日焼け予防に二酸化チタンを入れてみました。
といってもかなり少量なので、まぁ気持ち程度?ぷぷ^^
ごま油特有の香りがちょっときついかなぁと思ったのですが、EOの香りで落ち着いてくれてよかったです。
使用感ですが、石けん同様、オイル配合の違いでこうも違うのか!?と思うものが出来上がりました^^
べとつきがない。おぉぉぉぉ!これにはビックリです。
つけて5分くらいたつとサラサラした感じに。
そしてしっとり保湿感もあってかなりGOODです!

いつも蜜蝋の分量がしっくりこなかったのですが、
今回はオイル(10):蜜蝋(1)にしてみました。
いつもより蜜蝋少な目なのですが、これくらいがちょうどいいかもって思う固まり具合になりました^^
うん、満足^^

| 手作り*その他 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
こんにちは〜
いろんな材料が入ってて、プロっぽいレシピですね。
オイルによって、そんなに違うものとは、びっくりです。
みつろうが余ってるから、私も作ってみようかな♪
| ecru1 | 2007/10/08 12:29 AM |
そろそろ保湿の季節ですね〜
素敵なオイル配合で気持ちの良いクリームが出来たのですね^^
自分の望むものをその都度作る事が出来るのが手作りの魅力ですね!


| 星乃 | 2007/10/08 7:19 AM |
お久しぶりです〜!
ほんと〜プロっぽい!とゆうか市販されてる
クリームみたいですね〜!
そうそう!二酸化チタン、私もクリームに入れて
みたんですが、どうも白浮きするんですよ〜・・・
この位の分量なら大丈夫ですか??
一回、試してみようかな〜〜!
| yuka | 2007/10/08 8:09 AM |
蜜蝋を手に入れたので、自分でクリームつくろうかどうか…
ちょっと迷っているところです。

自分の欲しい効果成分が入れられるのがいいですよね!
やはりつくってみようかな♪

↓ポットフォルダーすてき!!
ワタシも(多分)同じ本をみて作りましたが
大活躍してます♪

セッケンたちも素敵なものばかりですね〜☆
参考になる!!
| 櫻子* | 2007/10/08 12:06 PM |
こんにちは〜。
蜜蝋の分量でずいぶん使用感って違いますよね。
10:1
私も参考にさせていただきます^^

最近朝晩も涼しくなってきましたね。
衣替えをしなきゃと思いつつ、
半そでも着てみたり^^;・・・
季節の変わり目だからか肌の調子もいまいちだったり
なんだかなスッキリしない日々を送っています(>_<)

| poco a poco | 2007/10/09 6:39 PM |
クリームも手づくりなさっているんですね!
さすが!
私は面倒くさがりなので、ひどい時はオイルをそのままつけちゃっています・・・・反省。
余りべたつかず、伸びが良く、保湿もと言うクリームが欲しいと思っているので、今度は面倒くさがらずに作ってみようと思います!
参考にさせてください!
| サナ。 | 2007/10/10 4:00 PM |
■ecru1さん
オイル配合でこうも違うのかと思い知らされました。
奥が深い!
これ、超お気に入りになっちゃいましたよぉ^^
他にもいろいろ作ってみたいです^^

■星乃さん
やっぱり手作り最高ですね♪
ただ作るだけではなくてこだわりを持って作る、
こだわった分だけいいものが出来ると気分も晴れ晴れです^^

■yukaさん
私も化粧水に二酸化チタン入れすぎて思いっきり白浮きしました^^;今回は全く大丈夫でしたよ!
もう少し入れてもOKかもです!

■櫻子さん
是非是非作ってみてください〜^^
今回作ったの、全身に塗りたくってます(〃∇〃)
低価格で安心。大満足ですよー^^

■poco a pocoさん
この割合がホントしっくりきました^^
体温でさらっと溶けてくれるので重たくならずでいい感じですよー^^
急に朝晩涼しくってより寒くなってきましたよねぇ^^;
私も衣替えしなくちゃ!

■サナ。さん
是非是非作ってみてください〜^^
あ、TVで見たのですが、太白胡麻油って痩身効果もあるみたいですね!確かにぽかぽかする気がします^^
毎日お風呂上り全身に塗りたくってますよー^^
| さらふわ | 2007/10/13 12:16 PM |
こんばんわ^^
レシピを見てるだけでも使い心地がとっても良さ気ですね〜♪
私なんか横着して
馬油やスクワランをそのまま塗っちゃってます(>△<;)゛゚ ゚ ゚
あと…
HPのURLが変更しました^^ 
『Lovely Angel』 
http://www5.plala.or.jp/LovelyAngel/ 
 
これからもどうぞ宜しくお願いします⌒☆
| KAORU☆彡 | 2007/10/16 8:52 PM |









http://sarahuwa.jugem.jp/trackback/110