BlogPeople





| - | - | - |
ケチじゃなくてエコ
今月に入っていろんなものが値上がりし、家計にかなり響いてます。
キッツイ><
この国は、世界は、今後どうなっていくんだろうととっても不安になります。
家計のことを考えての節約はもちろん、環境のことも考えてちょっとの気遣いでできるエコ活動、もっともっとやらなくちゃ!と思ってます。

石けんを作るようになったのがきっかけで、
ただ作る楽しみだけでなく、エコ活動を楽しみながら出来るようになったかもしれません。
私が取り組んでるエコ活動。
洗濯は最初の洗いだけだけどお風呂の残り湯をバケツで8杯せっせとくんで使っております。
くみ上げるホース?があれば便利なのですが、我が家にはないのでバケツで^^
毎日バケツは大変だからホース買えば?と主人は言ってましたが、
意外や意外、この作業が結構面白いのです。
衣類が水に浸かる瞬間が踊ってる様で見てて楽しい〜なんて
ちょっと変態?私。ぷぷ^^
でも苦にならない自分にビックリです。
そして、トイレも昼間だけだけどお風呂の残り湯を便器に直接流してみたり。
あと、マイボトル。毎日コーヒー入れて持ち歩いてます。
缶コーヒー、随分買ってないな〜
そしてレジ袋をエコバックに変えてからというもの、
普段使ってる袋の大きさが小さいのもあってか無駄買いしなくなったし。
エコ活動が結局節約に繋がってるんですよね。
そう、ケチじゃなくてエコです^^ぷぷ^^
ほんのちょっとしたことだけど、
自分に出来ることまだまだあるはずです。
もっともっと増やしていきたいな〜と思ってます。

原油高によるガゾリン価格の高騰。
これが一番痛いです。
昨日丁度入れたのですが、L単価170円です。高!
エンジンの回転数をあまり上げないようにと
加速の仕方にも気をつけるようにはなりましたが、
極力近場へは車の利用を控えなくてはと思ったりもして。
仕事の移動での車の使用は仕方がないとして、(これもどうにかしたいと考え中)
毎日部活で遅くなる娘のお迎えは雨の日以外は徒歩にする事にしました。
まぁ、お疲れモードの娘にはかなりブーイングなのですが・・・ぷぷ^^
車でだと今まで気づかなかった近所の空気の匂いや目に入る風景、
そういうの感じながら歩いてると新鮮です。
今の季節の夕日の射す光の匂いがたまらん♡ なんて^^
こういうのを感じるようになって、
便利さになれてしまってる分、余計、
今まで見過ごしているものをもっと肌身で感じたいな〜なんて思うようになりました。
意外と匂いフェチなんだー私。っていうのも新たな発見です。


でもこの値上がりは、ホント痛い。
仕方がないのは分かっているけど、
どうにかならんもんかな・・・・・  ぼそっ



| LOHAS | comments(2) | trackbacks(0) |
半年ぶりの石けん作りが 『石けん教室』
ご無沙汰しております。皆様お元気ですか?

ここ半年、仕事でバタバタ忙しかったのでか
全く石けん作りが出来ず、
このブログも全く更新出来ない状態の日々を過ごしておりました。
リンクしていただいてる方々のブログにもなかなかお邪魔することが出来ず、
音信不通状態でご迷惑おかけしておりました・・・ホントすみません^^;
やっとやっと!石けん作れるようになったので、
といってもまだ在庫がたくさんあるのでの〜んびりマイペースな不定期作成・更新になりますが、
今後とも気長にお付き合いくださいませ♪
よろしくです^^

さてさて、
GWで時間もたっぷりあるので、
友人のリクエストもあって、初の『石けん教室』を開きました。
教室なんていえるような状態ではなかったのですが・・・はは^^;
というのも、私自身かなり久々の石けんつくりだったもんで、
苛性ソーダの扱いに少々びびりまくってしまいました^^;
まぁなんとか形になったのでほっとしました・・。


↓これは友人が作った石けんです。

*OIL*
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、ラード

*OP*
炭パウダー
レモングラスEO、リツィアキュベバEO、パルマローザEO

初めてなのにマーブルに挑戦!!!すごい!
カットが楽しみ〜^^と喜んで持って帰ってくれました^^
誰かと一緒に石けん作りなんで
久々だったのでとっても楽しかったです^^
こういう時間事態がとにかく久々。
やっぱり忙しすぎるのはだめですね〜^^;
もうちょっと時間にゆとりのある生活を心がけようと思った次第です。
精油の香りがとにかく心地いい♡


私が作ったのはカットしてから更新します♪
| LOHAS | comments(4) | trackbacks(0) |
キッチンソープジェル
先日poco a pocoさんから頂いたジェルソープが気に入ってしまい、
現在バスタイムで大活躍中です^^
リパッチしたキッチンソープもなくなってしまったので、
リパッチジェルソープを作ってみました。

見た目、あまり綺麗な色とは言えない代物に・・・・はは^^;
私の場合、いつものことですね^^;ぷぷ^^
石けん:熱湯 を 約1:3 の割合で溶かしましたが、
もう少し水分少なめでも良かったかな〜とも思いますが、
ちょっと軽めな感じのジェルソープって感じでいいかも^^

早速使用〜^^(これが嬉しい)
泡立ちよし、水切れよし、食器もピッカピカ!
しかも手もなんだかしっとりした感じになりますの^^
何より使いやすいです♪
これからはキッチンソープはこれに決定〜♪

なんとも簡単、10分少々の作業でした^^

*** 材料 ***
・石けん(細かくしたもの)140g
・熱湯 420g
・オレンジピールパウダー
・グレープフルーツEO

*容器は100均のボトルを使いました。
| LOHAS | comments(7) | trackbacks(0) |
Re:Cake

ちょっと遊んじゃいました(笑
今まで作った石けんの端っこを
コンフェ用にと丸めたり切ったりしたものがいっぱいになってたんです。
ある程度日がたつと、その部分だけ硬くてカットの時大変なんですよね〜^^;
って私の切り方が下手なだけかもなのですが、
なのでコンフェとしてはもう無理かも・・・というものを
水切りネットに入れてキッチンソープとして使ってたのですが、
この際なのでリパッチしちゃいました^^
小さいものをさらに小さくするのは面倒だったので、
水を加えてそのまま湯銭で溶かしてみました。
よほど硬かったのでしょうね、
なっかなか溶けないものがちらほら。
見てわかるようにいろんな色の粒々がいっぱい残ってます。きゃははは^^
溶かしていくうちに溶けた部分がお抹茶色になってきたので、
少量のタネにココアパウダーを混ぜ、ケーキ風に^^
意外や意外、この溶け残りの粒々がドライフルーツか粒あんに見えてくるのです。
いいじゃな〜い
あと入れたものといえば、バターミルクパウダーに蜂蜜♪
そして香り付けにチョコレートFO。
なかなか美味しそうなものに仕上がりましたよ!わーい^^
って思いっきり遊んでますね〜 ぷぷ^^

洗顔や体洗いに1個は使ってみようと思いますが、
大半キッチンソープになるでしょう^^
ぬわははは^^
んでもこれは台所仕事が楽しくなりそうです♪
夏休みになったことだし、
これで娘にお手伝いいっぱいしてもらおう♪

固まれば使えるというところが魅力的ですね!リパッチ!

| LOHAS | comments(7) | trackbacks(0) |
手作り石けんとは・・・・
【コールドプロセス(低温)製法】で作っています。
コールドプロセス製法とは、酸である油とアルカリである苛性ソーダを攪乱させ自然発生させた熱によって鹸化(石けんになること)が進むよう、4週間から6週間程じっくりと時間をかけ熟成させる製造方法です。
低温で熟成させるから油の有効成分が劣化せず、天然保湿成分グリセリンをまるごと石鹸に含ませる事ができます。
油と苛性ソーダを混ぜ合わせてできるこの天然のグリセリンは、
保湿力に富んでいて、お肌にとてもやさしく、しつこい汚れもどんどん浮かせてキレイにしてくれます。
そしてこの製法で作る石けんは、水に流れると24時間で水と炭酸ガスに分解されるので、環境にとても優しいといわれています。

体にも優しく、そして地球にも優しい。
安心して快適に過ごすための第一歩となればと思います。
| LOHAS | comments(0) | trackbacks(0) |