BlogPeople





| - | - | - |
クリスマスリース
庭のユーカリが大きくなりました。



20センチほどの苗から今や120センチはあるかな?

このユーカリの枝を切ってクリスマスリース作ってみました。



とはいっても去年母が作ったリースに重ね付けしただけなんですけどね(;^_^A
ちょっとずつずらしてテグスで巻き付けただけですが、
なかなか可愛くできました。

思いのほか少量ですんだので、切りすぎた枝は束ねて籠に入れ棚の上に(*´▽`*)



ほんのりユーカリのさっぱりした香りが漂ってます。

その他、家にあるクリスマスグッズを所々に飾って、
我が家は完全クリスマス一色(*´▽`*)



飾るのはいいんだけどねぇ、
2週間後には片付けないといけないという・・・

面倒くさ〜

| 手作り*その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
革のお花のヘアゴム


革のお花をくっつけたヘアゴム。
これ、超簡単に作れちゃうんです。
大きさ違いの花を3つ、
ハサミでチョキチョキ。
大きい順に重ねて真ん中で縫い止め、コサージュ完成。
後はそれをヘアゴムにボンドで付けただけ。

髪の長い私ですが、
髪結ぶと肩凝っちゃうんですよねー・・・・
なので普段は極力そのままで過ごしていますが、
こうも暑いと結ばずにはいられない。
ってことで作ってみました。

思った以上に簡単に作れて、
それでいて可愛く出来たので
言うことなっし(*´▽`*)


結ぶとこんな感じ。


ってか自撮りって
難しいゃねぇ〜^_^;



| 手作り*その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
スティックルームフレグランス



ART LABOのルームフレグランス。
優しい甘い香りがリビングに漂ってます(*´▽`*)
50mlで1500円と
ちょっとお値段が高いため、何個もはさすがに買えません・・・・
ってことで、
香りを真似る事はできませんが、
お気に入りのエッセンシャルオイルで
スティックルームフレグランス作ってみました。

ジャジャジャーン!!!


まずはトイレ、




そして玄関、




最後にピアノ部屋。
アプライトピアノの上に。





*レシピ*
・無水エタノール 20ml
・精製水     80ml
・パルマローザEO
・ペパーミントEO
・ラベンダーEO
・レモングラスEO


パルマローザベースで
甘くてさっぱりした香りにしてみました。
スティックは100円ショップの竹串。
無水エタノールにエッセンシャルオイルを混ぜ合わせ、
精製水で薄めて出来上がり。

エッセンシャルオイルが分離してるのが気にはなりますが、
いい感じで香ってます。
ちょっぴり入れ物に細工すりゃ
見た目も何だかオシャレ♪

今回は3つとも同じ香りにしましたが、
置き場所毎に香りを変えるべきだったかなと
ちょっと後悔。

ま、今後もいろいろ試してみます(*´▽`*)



| 手作り*その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブーツネックレス


革でチクチク縫ったミニミニブーツ。
ストラップをつけてネックレスに。

意外と洋服とあわせやすいです。

革細工、固くて縫いにくいけど、
出来上がりが可愛すぎるので

ハマります(*´▽`*)

| 手作り*その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
マッサージオイル
<材料>
マカデミアナッツオイル 20ml
ヘーゼルナッツオイル 10ml
ローズマリーEO 1滴
ラベンダーEO 1滴
ジュニパーベリーEO 1滴

★★★冷えてむくんだ足にフットマッサージオイル★★★のレシピを参考に
マッサージオイルを作ってみました。

ここ数年で10繕太ってしまったこの見苦しいボディーをどうにかせねば!と
お腹・二の腕、足を中心にマッサージしています。
マカデミアナッツオイルには、血液とリンパ液の循環を良くする作用あるようで、
マッサージしてるとカラダの芯からぽかぽかして効いてる感があります。
それに保湿効果も高いためか、乾燥肌の私にはもってこいです。
頑張って揉み解そう〜^^

今朝は朝からビールの缶を開け、一杯!
といいたいところですが、
昨年作ったビール石けんを再度仕込もうと
グツグツアルコールを飛ばしました。
朝から香ばしいすんごい匂いです(笑
仕事に行ってる間に冷しておこう♪
丁度これを仕込んだら60パッチになるので、
それ以降、
オイルの在庫処理(←なんか響きが嫌だけど)も兼ねて
オイルの特徴を再認識すべく、
いろんなマルセイユ石けんを仕込もうと思っています。
データー取りみたいなことやってみようかな〜^^
って私にできるんかいな〜^^;
ドキドキ。
| 手作り*その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作り保湿クリーム
随分涼しくなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
そろそろ石けん作りも再開しようかなぁとレシピ思考中です。
さてさて、
久々に保湿クリームを作ってみました。
今まではグレープシードオイルx蜜蝋 というかなりシンプルなレシピでしか
作ったことがなかったのですが、
使用感はかなり重い感じなんですよねぇ〜
ナイトクリームとしてでしか使えなかったので、
朝も使えるものをとオイル配合考えてみました。


*** レシピ ***
・太白ごま油 30g
・マカダミアナッツオイル 30g
・ヘーゼルナッツオイル 30g
・アボガドオイル 10g
・二酸化チタン(脂溶性) 1g
・蜂蜜 3g
・蜜蝋 10g
・ラベンダーEO 5滴
・パルマローザEO 5敵
・ビタミンEトコフェノールオイル 5滴



さっぱり感のある太白ごま油に、マッサージオイルによく使われてるといわれる、マカダミア・ヘーゼルナッツ、そして栄養たっぷりのアボガドオイルをプラス。
そして日焼け予防に二酸化チタンを入れてみました。
といってもかなり少量なので、まぁ気持ち程度?ぷぷ^^
ごま油特有の香りがちょっときついかなぁと思ったのですが、EOの香りで落ち着いてくれてよかったです。
使用感ですが、石けん同様、オイル配合の違いでこうも違うのか!?と思うものが出来上がりました^^
べとつきがない。おぉぉぉぉ!これにはビックリです。
つけて5分くらいたつとサラサラした感じに。
そしてしっとり保湿感もあってかなりGOODです!

いつも蜜蝋の分量がしっくりこなかったのですが、
今回はオイル(10):蜜蝋(1)にしてみました。
いつもより蜜蝋少な目なのですが、これくらいがちょうどいいかもって思う固まり具合になりました^^
うん、満足^^

| 手作り*その他 | comments(8) | trackbacks(0) |
ミルクソルトバス
先日櫻石鹸*サクラセッケンの櫻子さんと石けん交換をしていただいた時に頂いた、死海の塩を使ってソルトバスを作りました。

***材料***
・死海の塩 100g
・ココナッツミルクパウダー 50g
・重曹 150g
・グレープフルーツEO

死海の塩は、新陳代謝を促し、乾燥、肌荒れ、敏感肌を改善する効果のほか、ダイエット、肩こりにも効果があるのだそうです。
そして、重曹は一般に血行促進、疲労回復、神経痛、冷え性、皮膚の活性化などに効果があると言われています。
それらにしっとりするココナッツミルクパウダーをプラス♪
グレープフルーツEOのすっきりさっぱりした香りがたまりません^^
写真にも写ってますが、スワンの計量カップ(1/4カップ)をお供に
これからのバスタイムも一層楽しくなりそうです^^

そして我が家の洗濯は2日に1度ですが、残り湯は洗濯機へ^^。
と言っても専用のホースがない為、一生懸命バケツでせっせと・・・・はははは^^
100均バケツに10杯は入れるかな〜。
結構疲れますが、一瞬です、一瞬♪慣れ慣れ^^
いい汗かきます。ぷぷ^^
重曹が入ってるので汚れも一層落ちるであろうと信じてます(〃∇〃)
何よりほんの気持ちくらいにしかならないけど、節水です。
小さな積み重ねが大事ですもんね^^
資源は大切に!
| 手作り*その他 | comments(7) | trackbacks(0) |
アクリルたわし 葉っぱちゃん
石けんで食器を洗うようになって、
あの、100均のスポンジたわしのくちるのが早いこと!
どうしてなのか・・・・ご存知な方いらっしゃいます?
いらっしゃったら教えてください^^;
と、気になりつつ、
薄っぺらくなるまで使っていましたが、
やっぱりアクリルたわしが欲しい!ってことで、
かぎ針編みに初挑戦!
編み物だけはどうも細々しくて大雑把な私には不向きだーと思って
今までしたことなかったのですが、
意外とやりだすと楽しいものですね〜^^
本も買ったことだし、
時間見つけていろんな雑貨もの、作ってみようかな〜と密かに思ってます。
今回作ったのは・・・・これ↓
葉っぱ
「葉っぱのコースター」っていうのを参考に
たわし目的で作ってみました。
我が家にかれこれ10年眠ってたベージュの毛糸を使用しました。
シンプルすぎであまりパッとしないな〜^^;
本には可愛らしいグリーンの毛糸で作ってるのが載ってましたが、
材料はまたおいおいそろえていくとしましょう^^

この葉っぱちゃん、サイズはでかい私の手がすっぽり隠れるくらいの
ビックサイズであります。
これでごしごし洗うぞ〜〜〜〜〜〜^^

次はもっと可愛いものができたらいいな〜♪
| 手作り*その他 | comments(5) | trackbacks(0) |