BlogPeople





| - | - | - |
キッチンミトン


お気に入りのマリメッコ生地で作ったミトン。
何を隠そう、100均ミトンのリメイクです。
100均商品は低コストで作られているせいか、使われている材料はお値段に見合ったもの。
でも縫製はしっかりしているので大いに利用する価値ありです。

今回は100均ミトンを裏表逆にし、
2ミリ程一回り大きく生地を縫い被せてみました。

お気に入りの生地を使ってリメイクすれば
気持ちも使い心地もパワーアップ!


コンロ横の勝手口にかけてある突っ張り棒にS字フックで引っ掛けてディスプレイ。

うん。かわいい(*´▽`*)
| 手作り*布物 | comments(0) | trackbacks(0) |
マリメッコ ヴィッキルース


かれこれ前に作りましたが、
お気に入りの生地 
「マリメッコ ヴィッキルース」
で作ったカフェカーテン。
ベー ジュ掛かったグレーに若草色のウェディングローズが描かれた、落ち着いた印象の色合いに一目惚れ。
裏地は麻の無地生地を使いました。
ファブリックパネルみたいでしょ?

そして余った生地でペンケースを作成。

仕事で必要な最低限のものが入るちょうどいい大きさに仕上がって大満足。

| 手作り*布物 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソーイング
JUGEMテーマ:趣味

 いろいろ

皆さんお元気ですか?
久々の更新です・・・・^^;
まだまだ石けん作っておらず、最近は↑ソーイング三昧です

石けんの在庫もだいぶ少なくなってきたので
そろそろ作らなければな〜と思いながら
なかなか腰が重く・・・・ぷぷぷ

また作ったら更新しま〜す

とりあえず生きております♡

| 手作り*布物 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏バック

マイ箸袋と同じ生地で夏バックを作りました^^
久々に作ったので出来上がった時はかなり嬉しくて
( *'艸`)ムププッ
( *'艸`)ムププッ  と
数時間はにやけてた。怪しい。 あははは^^
ヨーヨーキルトをお花のコサージュ風にくっつけてみました。
ちょーーーーーっと私には    可愛すぎたかな。
こういうの持つキャラじゃなーーーーーーーい
何時ぞやどこかお嫁に出そうかな〜
はたして貰い手は現れるのかしら^^;
これもちまちま手縫いしました^^
さすがに肩が凝ったぞぉ

愛媛は昨日梅雨が明けた模様。
今日は雨ですが。
昼間は暑くて耐えられません><
あーあ、こんなのがあと2ヶ月ほど続くと思うだけでげっそりします;;;;
さすがにこうも暑いと石けんを作る気にはなれないのですが、
昨年同様、夏休みに入ったらすぐ子供の自由研究に石けんを作る予定です。
昨年はただ作成手順と使用感を書いただけだったので、
今年は実験的なことをしてみようかと計画中。
娘にも考えさせねば!と思っております^^

先日、エコウォーターええわい というのを購入してみました。
これは、えひめAI-2(読み:えひめあいに) といって、
愛媛県産業技術研究所で開発された環境浄化微生物資材で、納豆、ヨーグルト、ドライイーストを発酵培養したものだそうです。
EMとどう違うんだろうか・・・・
と言いつつEM未経験者なのですが。
このえひめAI-2、
台所、生ごみ、トイレ等の消臭や、
洗濯に少量入れると洗剤の量が3割ほど減らせるとのこと。
お風呂にも少量入れるとかさかさ肌がしっとりし、酵素の働きで保湿効果があるとの事なので、使ってみる価値ありだな!と即購入。
そしてこの原液、家庭でも簡単に作ることが出来るとの事。これは魅力的ですね!
レシピカードも頂いてきたので時間があるときに作ってみようと思います^^
そしてこれを希釈したものを水分にして石けんを作ってみようと計画中。
さてされてどんな石けんになるか、楽しみだな、こりゃ^^むふふ


| 手作り*布物 | comments(3) | trackbacks(0) |
マイ箸入れ
浴衣地でマイ箸入れを作りました。

数年前かな、浴衣ではちょっと着れませんが・・・・という
色あせた浴衣をフリマで格安GET(〃∇〃)
何か作ろう〜と縫い目を解いてしまいこんでたのを引っ張り出してきました^^
こうやって形になると、
さすが浴衣地だけあって涼しげな感じがします♪
これで夏用の小物をいろいろ作ってみようかな〜^^
そろそろ石けん作りもお休みしようと思ってたし。

作り方は簡単。
三角形になるように布を縫い合わせ、
左右の端を中心部であわせて底辺部分を縫い合わせりゃ完成なのだ!

ただ、せっかくの柄がくるくる巻くと見えなくなっちゃうのが残念だけど。
今度は柄位置考えて作ってみようと思います。
あと、留めボタン?のような水色のこれ。↓

実はこれイヤリングの飾り玉です。ぷぷ^^
これも数年前、高島屋のジュエリーの福袋を購入した時中に入ってた一品なのですが、
ちょっと派手だし、しかも重いし・・・^^;ってことで
誰かいる人にあげようとお見合いさせたものの、
ことごとく断られたかわいそうな子です^^;
これも何かに使えるかも〜と分離させてしまいこんでた物。
こうやって付けるとピッタリマッチングゥ〜グッド

実はの〜んびり裁縫したのはかなり久しぶり。
子供に「早くあれ作ってよ!」とせがまれ急いでミシンでダーーーーッ!と作るのが多かったので、
こう、ゆったりした気持ちで手縫いでちくちくするのが
結構楽しかったです^^
石けん作りをお休みする夏場は
手縫いでちくちく・・・・にはまりそうな予感♡
| 手作り*布物 | comments(0) | trackbacks(0) |
実母の還暦祝い
今日、実母が還暦を迎えました。

小5になる娘が、
「えっちゃん(←おばあちゃんとは言いません)に何か作りたい!」と言うので
巾着袋を作ることに^^

今年から家庭科の授業が始まり、つい先日玉結び、波縫い、玉止めを習ってきたばかりだったので、意外とすすす〜っと作ることが出来ましたよ^^
縫い目は少々粗めですが、娘の初作品です。上手上手♪
そして可愛くラッピングも出来ました^^

私からは毎度の石けんです。

蜂蜜きなこ、春の風、奏 の3点セット。
そしてこの石けんたちと娘作の巾着袋を一緒に箱詰め〜^^

あまり凝ってはないけれど、ラッピングっていいもんですね♪
自分で作ったものがこういう風に贈り物になる瞬間も嬉しいものです。

そして母からのリクエストでバースデーケーキを作りました。

ケーキといえば、娘と主人の誕生日とクリスマス位しか作らないので、
母の為にケーキを作るってのは初めてです。
子供の頃、おやつといえばいつも母がカステラ風にスポンジケーキを焼いてくれてたなぁなんて思い出しながら作りました。
やっぱり親子ですかね、スポンジの味は母が作るのと似てます^^
本当は還暦祝いってこともあって、赤いいちごを乗せたかったのです。
真ん中にいちごで「60」なーんていいじゃ〜ん♪
しかし残念ながら時期的にいちごがなく・・・・当たり前ですね^^;
仕方がないので、フルーツはキュウイと越後メロンと枇杷を使いました。
枇杷かぁ・・・・とも思いましたが、意外とケーキに合いました♪
新たな発見です。
作り終えた後に生クリームの残りで主人とウィンナーコーヒーを飲みました。
こういうのもケーキ作りの楽しみの一つでもあります。
すると娘が「私も食べる〜〜〜」とボールを綺麗にこさげてくれました。
そしてお調子でこんなことまで・・・・
まだまだガキんちょです;;;5年生なのにこの姿。全く><
「チューしてあげる♡ 」というと
即効拒否られました。きゃっははは^^
この写真、このブログに載せるのは娘には内緒です。
ばれたら怒られるなw

とまぁ、プレゼントはこんな感じですが、
来月には弟と一緒にメインのプレゼントで地デジ対応TVを買う予定です。
お金がバタバタ飛んで行きますわ〜〜〜ぷぷ^^
手作りのプレゼント、ものすごく喜んでもらえてよかったです^^
今までの感謝の気持ちと、
そしてこれからもずっと元気でいて欲しい気持ちを込めて。
まだまだ長く続く人生のいい思い出になってくれるとうれしいです。

無事還暦を迎えた母ですが、
先月電子ピアノを購入して毎日ピアノの練習をしているみたいです。
今までピアノなんて習ったこともないのに、え?って感じです。
きっかけは、うちの娘のピアノの発表会で、
私と娘の親子連弾の姿に、自分も孫と〜と思ったようです。
もっぱら独学でとのことですが、ベートーベンの「エリーゼのために」とブルグミューラーの「アラベスク」が弾けるようになったと、
練習の成果を聞いて〜とのことで急遽特別レッスンをしました。
(あ、そういえばここのブログでは公表してなかったのですが、私、微力ながらピアノの指導をしております^^;)
聴いてビックリ、まぁ、たどたどしくではありますが、音もリズムも合ってます♪
独学でこの2曲をここまで弾くとは〜!ってか楽譜が読めるってのがすごい。
「えっちゃんには無理よ〜」なんて馬鹿にしてた娘も
ちょっとビックリ顔でしたよ。ぷぷ^^
全く母のチャレンジ精神には脱帽です。
数年前、ちょっとだけ幼稚園の先生にピアノを教えていたことがあるのですが、
久々大人のレッスンもやってみたくなりました。
子供のレッスンとは違う、何かがあるんですよ^^
やはり「やりたい」と心の底から思う力に勝るものはないですからね^^
指導する側はそこから学ぶことが沢山あるのです^^
またまた母にいろんなこと教わった気がします♪
やはり親って偉大です^^

さてさて、
何を隠そう、両親の誕生日は1日違い。
なので、

明日は実父の59歳の誕生日なのです。

来年は実父が還暦か〜〜〜〜〜ヾ;(;(;*;゚;∀;゚;););); うっひゃ〜〜〜><

| 手作り*布物 | comments(4) | trackbacks(0) |