BlogPeople





| - | - | - |
暑中御見舞プレゼント 抽選結果発表!
とうとう8月に突入。もう暑過ぎます><
日中は本当にバテバテで、石けん作る気にもなれず、だらだら過ごしております。
それに今日は恐怖の子供のプール監視当番なのです;;;;
あ〜、とうとう来る日が来たという感じですが、
暑さをしのぐグッズを持参してなんとか乗り切ろうと思います^^;

さて、この度は
新米ソーバーにもかかわらず偉そうにも石けんプレゼント企画なんて!と、
日に日にドキドキ感が募り妙な汗をかいておりましたが、
快く8名もの方にご応募・ご参加いただいた事、本当に嬉しく思います♪
本当にありがとうございました^^
ご応募・ご参加いただいた8名の方のくじを作りました。

(わぁ^^;こう見ると字雑ね〜^^;すみません)
作りかけて、あ!写真!と慌てて撮ったので
穴の開いてる方と開いてない方いらっしゃいますが、途中経過ということで・・・^^
お名前の書いてある紙に穴を開けて紐をつけ、
先端にクリップをつけることにしました。
そう、クリップがついてる方が当選です。


「運命クリップ」と名づけました。(なんだそりゃ^^;)

では結果発表です♪
運命クリップと繋がっていた方は・・・・

以上3名の方に決定です♪
つたない石けんですが、
BEER石けんといくつか送っちゃいます♪あ、運命クリップも^^
プロフィールにメールリンク貼っておりますので
そちらからご住所等のご連絡下さればと思います。
よろしくお願いします♪

他5名の方、せっかくご応募いただいたのにすみませんでした^^;
これに懲りずこれからも仲良くしてくださいね〜^^

本当にこの度はお付き合いいただきありがとうございました!


| イベント | comments(10) | trackbacks(0) |
暑中御見舞プレゼント企画
毎日暑い日が続いてます。
んも〜私は暑いのは大の苦手なのでバテバテです><
昨夜もぐびぐびぃ〜〜〜っとやっちゃった後8:30から朝まで爆睡。むふふ^^
完全オヤジ化してますあせあせ

さて、ノギスさん主催の夏のおいしい石けん交換会に参加させていただいておりますが、
昨日班分けをして頂き、これからラッピングの準備に取り掛かる予定です。
同じ班になった方どうぞよろしくお願いします♪

実はこの夏おい石交換会のために一番最初に仕込んだビール石けんが解禁となりました。
これ↓

*オイル配合
ひまわり油、スイートアーモンド、マカダミナッツ、ひまし油、
パーム、パーム核、ラード

*オプション
ビール(水分全量)、
はっか油、レモングラス

見た目ビールに見えなくて、表に出ない存在になってしまいました^^;
それが意外や意外、使い心地がよくて、私の中ではかなりヒットです♪
洗い上がりもさっぱりしてる中しっとり感もあり大満足の1品になりました♪
かすかに麦の香ばしい香りもしてきます。
いや〜、ビール好きの私には最高っす!(完全オヤジ化)

ということで、
今回、「暑中御見舞いプレゼント企画」と題しまして、
3名様にお送りしようと思います!
応募資格(?)は
石けんブログのある方で、私さらふわといつも仲よくしていただいてる方、
もしくは今後仲良くしていただける方、
ならばどなたでも結構です♪
応募方法はコメントに書き込みお願いします。
応募期間は只今より7/31 pm11:59まで。
翌日8/1抽選します。
つたない石けんですが、それでも良いよという方、ご応募お待ちしてます♪

============================================

ご応募ありがとうございました!!!

============================================
| イベント | comments(15) | trackbacks(0) |
夏おい石交換会 【 納涼 〜水っ腹〜】
ノギス工場ZZのノギスさん主催の夏のおいしそうな石鹸交換会に出展する石けん、完成しました!!!
半ば無理矢理ですが・・・・
ではではご紹介。

まずは・・・・
ぐいっと BEER!!
【ぐいっと BEER!!】
・ひまわり油 20%
・米油 20%
・ひまし油 10%
・へーゼルナッツオイル 10%
・パームオイル 15%
・レッドパームオイル 5%
・パーム核油 10%
・ラード 10%

はっか油/レモングラスEO/イランイランEO
水分:ビール

ぐいっといっちゃってください!!(笑
その名のとおり、ビールです!
水分を炭酸・アルコールを飛ばしたビールで作りました。
先日公開した↓のはあまりにビールに見えなさ過ぎたので、
レッドパームをつかって新たに仕込みました〜♪
ビールのあのしゅわしゅわ感を出したくて、
気泡をたっぷり!を目標にペットボトルで振りまくりました!!!
ん、けっこうな気泡。ぷぷ^^
尚、泡の部分はビール入りではありません^^;
紙コップで型取りましたが、
それを縦半分にカット♪
おお!丁度いい大きさかも〜^^


そして、ビールといえば?これ!!
THE えだまめ
【THE えだまめ】
・ひまわり油 20%
・米油 10%
・ひまし油 10%
・スイートアーモンドオイル 10%
・マカダミアナッツオイル 10%
・パームオイル 20%
・パーム核油 10%
・ラード 10%

はっか油/レモングラスEO
スピナッチパウダー

枝豆に見えます?
とにかく ”豆”です!
しかも手のひらにゴロンッとなるBIGな奴です(笑
粘土細工のようにこねこねしました^^
でもやわらかいから手にいっぱいつくのよね〜^^;
なのでお肌は結構・・・・・汚い(ノㅂ)ヒソヒソ

そして、大人だけ楽しんでもねぇってことで、
こんなものをご用意!
新種 好いか
【新種 好いか】
・オリーブオイル 25%
・ピーナッツオイル 10%
・ヘーゼルナッツオイル 5%
・ウォールナッツオイル 10%
・マカダミアナッツオイル 5%
・パームオイル 15%
・ココナッツオイル 15%
・ラード 15%

ラベンダーEO/パルマローザEO/イランイランEO/ゼラニウムEO
ストロベリーFO
ローズヒップパウダー
ウルトラマリンピンク
よもぎパウダー
蜂蜜

コンフェ:石けん素地・炭パウダー


私のしたいこと、分かってもらえます?
なにを隠そう、これ、西瓜のつもりです。つ・も・り!!ぎゃははは><
どう見ても見えないだろよ・・・^^;
ウルトラマリンピンク&ローズヒップパウダーで赤っぽく見せるつもりでしたが、
なぜか、こんな色に・・・・・・。(何でだ^^;)
そして、ずるして種の部分は石けん素地と炭パウダーでこねこね丸めたものを使いました。種でかすぎ!こんなに大きいと、キモいです(笑
そしてそして、
西瓜食べる時お塩ふるでしょ?(ん?私だけ?)
なので塩入です。
とにかく西瓜に見えない!見えなさ過ぎるよ!!大好物なのにー><
ってことで、名前が「新種 好いか」になりました(笑
新種、聞えはいいですけどね^^;ぎゃははは^^;


てことで、
今回はこれらをセットで♪
題して【納涼〜水っ腹〜】
納涼 みずっぱら
ビールに西瓜なら水っ腹にもなるでしょ〜(笑
って、年中じゃん!と言う声がどこかから聞えてきそうですが・・・ぷぷ^^

ノギスさん、そして同じ班になった方、こんなんですが
どうぞよろしくお願いします♪


解禁日 2007.7.23
| イベント | comments(27) | trackbacks(0) |
夏SP#1 『乾杯!!!』(仮)
夏のおいしい石けん交換会用仕込みました〜♪
その名は・・・とりあえず『乾杯!!!』(仮)
夏っていったらこれでしょ〜^^な、
おっさんぽい発想で、こんなの作っちゃいました^^

乾杯!!
【THE えだまめ】
枝豆に見えます?
かなり無理矢理ですが、
枝豆のつもりです!!!(言い切り)
しかもかなりのビックサイズだな!きゃははは^^

【BEERでかんぱい!!】
その名のとおり、ビールです!って見えない><
が、しかし、
水分をビールで作りました!( ̄∀ ̄*)イヒヒヒヒヒヒヒヒヒッ
泡の部分はビール入りではありませんが^^;
もう少し色の違いが出ると思ったのにぃ〜^^;ちと失敗だ><
レッドパーム使えばよかったかなー><
作り直そうか、悩み
でもでも、
これ、使うの楽しみだー^^
酵母エキスってお肌にいいのかな〜・・・・
どうなんだろう。

レシピは2つとも同じですが、
これにまだプラスして作ってセットにしようと思うので、
レシピ公開はまた後日♪


解禁日 2007.7.18
| イベント | comments(10) | trackbacks(0) |
夏のおいしそうな石鹸交換会に向けて
6月に入って、
特別忙しいわけではないのですが、なんとなーく制作意欲がわかなくて
石鹸作ってませんでしたが、
またまたノギス工場ZZのノギスさん主催の交換会があることを知り、
うしし^^またしても参加することになりましたー^^
その名も「夏のおいしそうな石鹸交換会
キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪

さー、今回は、ちょいとスイーツじゃないものをと思い・・・・・
旦那の目を盗んで・・・・
ビールを1本拝借。ぷぷ^^
一口美味しく頂いたあと(ちゃっかり)、お鍋でぐつぐつ・・・・・
ん〜、なんともいえない匂いが部屋中充満。ぎゃははは
炭酸、アルコールをしっかり飛ばしたので
さー、これを使って今晩仕込みます。
何ができるかは、お楽しみに♡
っていうか、自分もドキドキもんだよー

とんでもないものが出来るかもしれない・・・・

| イベント | comments(5) | trackbacks(0) |
SP#3 チョコっとミントチョコ石けん
SP#3 チョコっとミントチョコ石けん
・オリーブオイル 10%
・米油 20%
・ひまし油 10%
・パーム油 20%
・ココナッツオイル 20%
・ラード 20%

オプション
ベンゾインEO/ゼラニウムEO
純ココア
コンフェ(SP#1 ミントチョコ石けん を丸めたもの)


おいしそうなせっけん交換会分って事で再再度仕込みました。
3つ仕込んだ中では一番ましかも^^;
SP#1 ミントチョコ石けんなんて、ウルトラマリンブルーが微妙に混ざってないし、
SP#2 ミントチョコマーブル(のはず)石けん なんて問題外のまずそうな石けんだし。
なぜにミントチョコにこだわったのか
作った後で自問自答してしまいますぅ
美味しそう には程遠いですが、っていうか、そういう問題ではなくなってきてるかもですが
一応これを交換会用にしようかなぁと思っております^^;
当った人にはものすごーく申し訳ないです^^;
前もってお詫びします^^;

解禁日 2007.4.23

+++使用感+++
ちょこっとミントチョコ〜♪が
バスタイムの合言葉か?なくらい娘と連呼してます(笑
甘いココアの香りの中にミントのさわやかな香りが
3種類の中で一番マッチしてるようで、
いい感じです^^
| イベント | comments(12) | trackbacks(0) |
SP#2 ミントチョコマーブル(のはず)石けん
SP#2 ミントチョコマーブルのはず石けん
・オリーブオイル 10%
・米油 20%
・ひまし油 10%
・パーム油 20%
・ココナッツオイル 20%
・ラード 20%

オプション
ベンゾインEO/ペパーミントEO
ウルトラマリンブルー
純ココア


おいしそうなせっけん交換会分って事で再度仕込みました。
が・・・・・・・
なんだ?こりゃ!
マーブルのつもりが、
顕微鏡で見る微生物のような模様だよぅ
どうすればこんな模様になるのか
作った本人も謎だ。
美味しい とはかなり程遠い というより、まずそう100%だ、こりゃ^^;
香りは「ミントチョコ」なんだけどなぁ・・・・
またもや失敗ヾ;(;(;*;゚;∀;゚;););); うっひゃ〜〜〜!!!

再度リベンジ
なぜかミントチョコにこだわってしまう今日この頃。


解禁日 2007.4.20

+++使用感+++
sp#1 とさほど変わらない使用感です。
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
SP#1 ミントチョコ石けん
SP#1 ミントチョコせっけん
・オリーブオイル 10%
・米油 20%
・ひまし油 10%
・パーム油 20%
・ココナッツオイル 20%
・ラード 20%

オプション
ベンゾインEO/ペパーミントEO
ウルトラマリンブルー


おいしそうなせっけん交換会分って事で仕込みました。
EOに初めてペパーミントを入れてみました。
ミントの葉っぱをイメージして、
よもぎ石けんの丸めたものを手でこねこねして上にのっけてみましたが、
ちょっと違うな^^;残念;;;;
でも、香りはまさに「ミントチョコ」ですよ、これ。
使用感どうかなぁなんてどきどきものですが、
カットしてビックリ。↓
SP#1 なんだこりゃ!
なんだこりゃ!
コンフェの周りが・・・・・・
もやもやっとしています。
まるでカビを想像するかのよう・・・・
あーーーーーーー、こりゃ失敗だ^^;
なぜこんなになっちゃうのか・・・・^^;
おいしそうなせっけん には程遠いですな・・・・

これにめげずに再度チャレンジしてみます^^;

解禁日 2007.4.15

+++使用感+++
見た目失敗なわりに
使い心地にはまりそうな感じです^^
すっきりさっぱりでも甘い、この香りが好みなのか、
バスタイムが楽しくなります!

| イベント | comments(7) | trackbacks(0) |
ころんころんっ♪おいしそうな石けん交換会参加します!
石けんを作るようになってまだ2ヶ月足らずの私。
手作り石けんWEBに登録して、いろんなソーバーさんの石けんちゃんたちを見て
わぁぁぁ!!!すごい!!!と絶賛する日々を送っております。
みなさん手間隙かけて作られてるんですねぇ!!!本当、すごいです。
私はというと、
苛性ソーダの扱いにまだまだドキドキしながら、
ペットボトルでのシャッカシャッカ法(これ、なんて言うんですかねぇ)で作っております。

この前「おいしそうな石けん交換会」に参加するというソーバーさんたちの記事を見て、
私にはまだまだ無理〜と思ってたのですが、
なんか楽しそうで、本当においしそうで、よだれが・・・・(おっとっと。)
仕事中もこのことが頭からはなれず、いてもたってもいられず、
んも〜〜〜〜〜ぅ!!!思い切って参加することにしました!!!
この私が?大丈夫か?と不安大はもちろん、
全く構想もねってないんですけど・・・・。
とりあえずお調子でこんなものを作ってみました・・・
↓ ↓ ↓
坊ちゃん団子せっけん
なーんて、この前8パッチもの石けんたちを仕込んだときの端っこを
丸めてたものを串刺しにしただけなんですけどね^^;
そう、私の地元愛媛の銘菓、「坊ちゃん団子」風( *'艸`)ムププッ
子供が間違って食べないようにしなきゃ!!!
その、丸めたころころコンフェ用石けん、こんなに出来ました^^
ころんころん♪
これを使っての石けん作りも楽しみです♪

この企画者のノギスさん、快く参加OKしてくださったこと、感謝です^^
「おいしそなせっけん交換会」ノギス工場ZZ
こちらです〜↑♪

さぁ、がんばってみます!!
どんなの作ろうかなぁ(〃∇〃)
そしてこれを機にいろんなソーバーさんと仲良くなりたいなぁ^^
ドキドキワクワク楽しみです♪





 
| イベント | comments(2) | trackbacks(0) |