BlogPeople





| - | - | - |
#77 どくだみと月桃


* oil *
オリーブ (どくだみ、月桃inf)
米、ココナッツ、パーム核

* op *
パルマローザEO、イランイランEO、ペパーミントEO


実家から嫁入りしたドクダミを乾燥させたものと月桃パウダーをインフューズしたオリーブオイルをメインに。
天然の独特な濃い色。

はい、これが嫁入りしたどくだみ。


日当たりの良い場所で育ったせいか、葉が赤いマーブルになってます。
我が家では日陰で。すると新芽は青々しく茂ってきましたよ(*´▽`*)
次は化粧水でも作ってみようかな。

そうそう、思い出した、
ドクダミを乾燥させる準備をしていたときのこと。
摘んだ葉を乾燥させる前に綺麗に洗おうと水につけた瞬間、
うっわぁぁぁぁ!!!たまらん臭い!!!
速攻マスク3枚重ねで装着、 それでも1日鼻の中に入り込んだ匂いが消えなかった。
私は すごい苦手なにおいでした(T^T)
水に浸けなければ無臭なんだけれどー。
不思議。

そんなこんなで出来上がった石けん。
さてさて、どんな石けんになるか楽しみだ(*´▽`*)



解禁日 2013. 7. 21
| 手作り*石けん | comments(0) | trackbacks(0) |
#76 Summer Waltz


* oil *
スィートアーモンド、オリーブ
ココナッツ、ラード

* op *
シークレイ、カモミールパウダー、蜂蜜
ユーカリEO、ラベンダーEO、ペパーミントEO

先日アップしたピーコック柄、カットしたらこんな感じに。
トレース緩すぎたのでしょうか、上手く模様が出てません。難しい・・・
これにメゲず、再度チャレンジだっ!!!

夏のお肌にピッタリの、さっぱりな洗い上がりにしっとり感も味わえるようにと、オプションにシークレイ、カモミールパウダー、蜂蜜の3種をチョイス。
ということで「サマーワルツ」。

いいねぇ(*´▽`*)



解禁日 2013. 7. 21
| 手作り*石けん | comments(0) | trackbacks(0) |
ピーコック柄
ピーコック柄に初挑戦。
漏斗を使って3色交互にゆーーっくり流し入れ、
割り箸で筋入れ。
で、こんな感じ↓


オリーブオイルベースの素地に
カモミールパウダーとシークレイで発色。
クレイ入りの為しっとり感を出すために
素地に蜂蜜を入れたせいか、
全体的に色味がついてしまったせいで淡い配色にはなりましたが、何とか柄は出てます。
後はカットしてみないとわからないって事で。
さぁ、どんな感じになるか。
楽しみだ(*´▽`*)
| 手作り*石けん | comments(0) | trackbacks(0) |
#75 彩


* oil *
スィートアーモンド、オリーブ
ココナッツ、ラード

* op *
スピナッチパウダー 、酸化鉄スカーレット
レモングラスEO、イランイランEO


3色マーブルに初挑戦。
トレース緩すぎた気がしますが、
何とかマーブルになったので成功ってことで。
レモングラスとイランイランの組み合わせは
どこか優美な香りになるのでお気に入り。

解禁日 2013. 7. 14
| 手作り*石けん | comments(0) | trackbacks(0) |
#74 トリコロール


* oil *
椿、ココナッツ、ラード

* op *
酸化鉄スカーレット、ウルトラマリンブルー
パルマローザEO、ラベンダーEO

100均の薄いカッティングボードを石けん型に合わせてカットし仕切りを作り素地を流してトリコロール柄に初挑戦。
我ながらなかなかの出来。
作戦成功!って感じです。
真ん中を真っ白にしたかったので、
椿油メインでオイル配合しました。

解禁日 2013. 7. 14
| 手作り*石けん | comments(0) | trackbacks(0) |
#73 Summer Brack




* oil *
オリーブ、パーム核、ココナッツ

* op *
炭パウダー
ペパーミントEO、ユーカリEO

これもジェル化成功!
いいねぇ(*´▽`*)
ジェル化すると四角い形も際立ちます。

解禁日 2013. 7. 10
| 手作り*石けん | comments(0) | trackbacks(0) |
#72 Sunshine


* oil *
オリーブ、レッドパーム、ココナッツ

* op *
ゴートミルクパウダー
オレンジスィートEO、ローズウッドEO

レッドパーム20%配合&ジェル化で鮮やかなオレンジ色の石けんになりました。
この時期は保温の状態をあまり意識しなくてもいい感じにジェル化してくれるのでうれしいです。
何となくですが、制作の勘が戻ってきた気がします。
夏にぴったりな石けん。
熟成後が楽しみです!

解禁日 2013. 7. 10

| 手作り*石けん | comments(0) | trackbacks(0) |
#71 Sea Paradise


* oil *
オリーブ、スィートアーモンド、ココナッツ、パーム、ひまし油、アボカド、シアバター

* op *
塩、シークレイ、ウルトラマリンブルー、珊瑚パウダー、レモングラスEO、ユーカリEO



塩入り石けんって泡がものすごくきめ細かいので好きです。
オプションは海をイメージして。

さっぱりした感じになりすぎても・・・と
オイルにシアバターをプラス。
いい感じでジェル化してくれました。


解禁日 2013. 7. 5

| 手作り*石けん | comments(1) | trackbacks(0) |
# 70 咲


* oil *
オリーブ、ココナッツ、ラード、ひまし油、
パーム核

* op *
酸化鉄、パルマローザEO、ペパーミントEO


解禁日 2013. 7. 5
| 手作り*石けん | comments(0) | trackbacks(0) |
# 69 アボカド100


oil
アボカド

op
ユーカリEO、グレープフルーツEO


アボカドオイル100パーセントの石けん。
乾燥肌の私にはもってこいかもしれない(*´ー`*)


解禁日 2013. 6.30
| 手作り*石けん | comments(0) | trackbacks(0) |